2008年07月13日

第1回茶臼山遠征

昨日15時前,某友人から電話。

友人「今日天気良さそうだから,星見に行かない?」

Tri「いいねぇ,行きましょう」

というわけで,茶臼山への遠征が急遽決定。(笑)
某サークル所有の10cm屈折望遠鏡を借りて出撃,茶臼山高原道路途中の駐車場へ展開しました。

上まで行かなかったのでそこまで空は暗くありませんでしたが,そこは山の中。天の川がはっきりと見えました。お天気にも恵まれ―望遠鏡の性能がいいこともあいまって―球状星団M13が本当に星の集まりとして見えるなど,大変いい遠征でした。

おかげで,今日1日眠くて仕方がありませんでしたが……。(笑)

jupiter.jpg
お土産。木星が大変きれいに撮れました。
posted by Tri at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102808337

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。