2008年07月27日

「かぐや」リアクションホイール1基停止

月周回衛星「SELENE(かぐや)」のリアクションホイール(姿勢制御装置)の
一部不具合について
http://www.jaxa.jp/press/2008/07/20080725_kaguya_j.html

えっと,これはRWが1基お亡くなりになったという解釈でおk?単に,一時的な不具合とかではなく?RW起動してからまだ9ヶ月なんですが。。。
一応,「かぐや」の設計寿命は1年ってことになってるんだから,せめてあと3ヶ月は動いて欲しかった。

まぁ,あと3基残ってますから当分は大丈夫でしょうが,もう1基壊れたらと考えると……恐ろしい限りです。
「はやぶさ」のRWのこともありますし,そろそろIthaco社製ホイールは考え直した方がいいのでは?もちろん,「はやぶさ」の場合と今回とを十把一絡にして「止めろ」などとは言いませんが。
posted by Tri at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かぐや(SELENE)関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

