2009年06月04日

近況報告

ご無沙汰しております。
就職のため、この4月から東京都民となりましたTriです。
現在、研修の真っ最中です。
この前入社したと思ったら、もう6月になってしまいました。
私がこうして更新をサボっている間にも、日本の宇宙開発は粛々と進められております。(爆)

いよいよ我らが姫君「かぐや」が月へとお帰りになります。落下予定日時は、6月11日0330頃。

「かぐや」月面落下予測日時・場所
http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/communication/KAGUYA_Lunar_Impact_j.htm

そして、後期運用で撮影されたHDTV映像も届いています。

「かぐや」HDTVによる低高度(近月点)撮影 [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=gJmT3dPbwHE

「かぐや」HDTVによるアントニアジ [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=5c1T2oKEffQ&feature=channel

以前、HDTVの映像がCGみたいだと書きましたが、今回公開されたものを見ると、もっとCGくさく見えてしまう。(笑)
まあ、それが「本物」の凄さを如実に表したものであり、HDTVの性能を示す何よりの証拠であるわけですが。

さて、「はやぶさ」の地球帰還まであと1年となりました。
帰還予定日は来年6月10〜11日というお話もあり、いよいよという雰囲気になってまいりました。
そこで気になってくるのが、「はやぶさ帰還の日まで」のカウントダウンです。
私が作ったものは、来年6月15日を仮の帰還予定日として計算していますので、非公式ではありますが実際の帰還予定日とズレが発生しております。
早々に修正するべきかとも思いましたが、とりあえずは公式発表を待つことにします。
つきましては、公式発表があるまでは脳内で「マイナス4〜5」していただきたく思います。(笑)

「はやぶさ」に関連してもう1つ話題を。
今週末(6日)から、府中市郷土の森博物館で「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の上映が始まります。14時からの回(日祝は11時の回もあり)で投影するらしいので、早速土曜日に行ってこようと思います。
posted by Tri at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120847869

この記事へのトラックバック
×

