2010年06月12日

世界初!ソーラーセイル展開に成功!

やった!
世界初の快挙です!

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の
セイル展開の成功について
http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100611_ikaros_j.html

ソーラーセイルにはこれまで、いろいろな国や機関が挑戦してきましたが、セイルの展開すらできずに失敗してきました。
そんな中での快挙です。

これは、これまで地道に積み重ねてきた研究の成果です。
観測ロケットや気球、果てはスケートリンクを借り切っての展開実験を繰り返す事で、より確かな展開技術を確立できたということです。
基礎研究がいかに大切かを、改めて示したものと言えるでしょう。

さあ、ミニマムサクセスは達成しました!
あとは、ソーラーセイルによる軌道制御などなど。

フルサクセスのみならず、エクストラサクセスを目指して頑張ってください!



そして、「はやぶさ」地球帰還の日まで、あと1日!あと、1日しかないのだ!(笑)
posted by Tri at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | IKAROS関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。