2007年11月07日

来た!月面ハイビジョン映像

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による
世界初の月面撮影の成功について
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071107_kaguya_j.html

事前に松浦さんのblogで告知があったので,17時少し前からJAXAのサイトでF5攻撃待ち構えていました。w まじめに研究やれよ自分・・・・・・。

17時。公開された画像を見た画像を見て

( ゚д゚)ポカーン

となりました。
・・・・・・CG?3Dモデル?まだレーザ高度計なんか使ってないよね?
少し大げさかもしれませんが,衝撃的な瞬間でした。
正直なところ,公開された写真を見るまで,アポロが撮影した映像や写真の,もっときれいな物が送られてくるというイメージしかありませんでした。ところが実際に送られてきた画像は,非常に小さな凸凹や溝まで鮮明に写っている,超高精細画像。
それが実際に「かぐや」が撮影した本物だとはわかっていても,イマイチ現実味が無いというか,自分の想像をはるかに超えていて・・・・・・あまりにもきれいに見えすぎてCGっぽく見えてしまいました。ごめんなさい。w

それにしても,この画像はすごいです。
そして,動画の方はもっとすごい。特に月の北極上空から夜の側へ入っていく部分最高です!
撮影場所を選んだ中の人GJです!
今夜は興奮して寝られそうにありません。w
posted by Tri at 22:28| Comment(0) | TrackBack(1) | かぐや(SELENE)関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65162581

この記事へのトラックバック

世界の空撮 ハイビジョンミュージアム
Excerpt: NHKが最新の技術を駆使し撮影してきた膨大なハイビジョン映像の中から、空撮シー
Weblog: ネット通販じゃんくま
Tracked: 2007-11-23 11:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。