2008年07月23日

ブログ通信簿

gooが,ブログ管理者の年齢や性別などを推定する「ブログ通信簿」というサービス(実験?)をはじめました。

「gooラボ」で、ブログ記事からブロガーの年齢や性別、
ブログの影響度などを推定する「ブログ通信簿」の実験を開始
http://help.goo.ne.jp/info/detail/1181/

ブログ通信簿サービス
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

早速試してみる。。。

tushinbo_img.png
結果。

誰が41歳女性やねん(苦笑)

一応。。。
posted by Tri at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

エコバッグ増殖中

世はエコブーム,と言うわけかどうかは分かりませんが,最近「エコバッグ」をもらう機会が増えています。

我らがISASからは,昨年の相模原キャンパス一般公開昨日の宇宙科学講演と映画の会で頂きましたし,某社の会社説明会でも資料入れとして頂いております。

「もらえる物はもらっておけ」とは言いますが,こんなにたくさんどうしろと?

eco_bag.jpg
現在保有しているエコバッグたち

現在常用しているのは,写真右上のISASバッグ。米など重量物を買う場合には左下のイ○ンバッグを使用中。あとは,箪笥の肥やし状態。

こうなると,何がエコなのか分からなくなってきます。w
posted by Tri at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ただいま満開

近所の公園の桜が満開ということで,散歩ついでにお花見に行ってきました。
sakura2008_1.jpg

《おまけ》
sakura_kame.jpg
亀もお花見
posted by Tri at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

「はやぶさ」を追いかけて,追い抜いて

就職活動で某社の筆記試験を受けた帰りのこと。
少し早めの夕食を済ませて,さあ名古屋へ帰ろうとJR東海道線大船駅で電車を待っていると通過列車が。東京方面を見れば機関車が走ってきます。
「貨物かな?」
と思って,機関車の後ろをよくよく見ると青い客車が。
・・・・・・「はやぶさ」だ!!!
あまりに意外なことで寝台特急「はやぶさ」(富士併結)を,ただ呆然と見送るしかできませんでした。
最近,天燈茶房TENDANCAFEさんで寝台特急「なは」「あかつき」の記事を読んだためか,しばらく感傷的な気分に浸りました。

その時は,ただそれだけのことでした。

私は,その後大船から小田原へ行き,新幹線で名古屋へ帰るルートを取りました。あいにく小田原からは「こだま」号しか走っていない時間だったので,「こだま」でのんびり帰ることに。そうは言っても,あまり帰るのが遅くなるのも嫌なので,どこかの駅で「ひかり」号に乗り換えできないかと機会を待っていると,浜松駅で後続の「ひかり」に乗り換えられるというアナウンスがあり,浜松で下車決定。
時刻は21時半。約2ヶ月ぶりの故郷の空気を少し懐かしく思いながら景色を眺めていると,何か忘れているような気がしてきました。

浜松,21時半・・・・・・!!!

ようやく思い出しました。先ほど大船駅を通過していった寝台特急「はやぶさ」は21時30分に浜松駅を出発するのです。あわてて在来線ホームの方へ視線を移しますが,そこには停車している新幹線が。残念ながら,再び「はやぶさ」の姿を見ることはできませんでした。
その後も新幹線車中から,並行して走る在来線上を走る「はやぶさ」の姿を探し続けますが,見つけることはかなわず,浜松駅出発後約10分で豊橋駅を通過。おそらく,この時点で「はやぶさ」は鷲津駅か新所原駅のあたりを走っていたものと思われます。

私にとって寝台特急「はやぶさ」は,工学実験探査機「はやぶさ」の名前の由来になったということを除けば,夜,浜松から名古屋へ戻る際に,二川駅で私が乗っている普通列車を追い抜いていく列車でしかありませんでした。今日,わずかな時間ではありましたが,「はやぶさ」と追いつき・追い越しながら一緒に走れた(?)ことで,「はやぶさ」が少し身近な存在になったような気がします。
posted by Tri at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

遅ればせながら・・・・・・

皆さま,あけましておめでとうございます。
今年もうらにわ宇宙空間観測所をよろしくお願いいたします。m(__)m
posted by Tri at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

