2008年11月30日

岐阜基地航空祭2008

今年最後の出撃。岐阜基地航空祭です。
ちなみに,来年度から守備地域が関東地方に変わるので,おそらく岐阜基地に来るのはこれが最後です。
……まだ4回しか行っていないのに。(十分?)

さて,個人的今年の目玉はこれです!
autocut.jpg
自動キャベツの千切り機!(?)
……いや,もちろん冗談です。発見であったことは事実ですが。

改めて,個人的今年の目玉。
T-2CCV.jpg
胴体下の垂直カナードが特徴のT-2CCVです。
日本独自の飛行制御システムの獲得を目的として,高等練習機T-2の試作機を改造して作られた機体です。この機体で得られた成果は,支援戦闘機F-2にも生きているのだとか。

その他にも,お初にお目にかかる機体が。
KC-767.jpg
空中給油輸送機KC-767です。
先月の小牧基地航空祭で「試験飛行」の名目で飛行し,その日浜松にいた私が地団太を踏んだ,あの飛行機です。はじめまして。
残念ながら,フライトは無し。残念。

EC-1.jpg
そしてもう1機。電子線訓練機EC-1です。
失礼な話ですが,見た目は機首がカモノハシみたいなだけで,ただのC-1です。中身はすごいでしょうけど,一般人には知る由も無いわけで。

KC-767+EC-1.jpg
こうやって見ると,EC-1がおもちゃのようです。決して小さな機体ではないのですが。

lastflight.jpg
最後に,F-4に乗っていたパイロットのラストフライトセレモニーが行われました。来月4日付けで定年退官だそうです。飛行時間3725.5時間!お疲れ様でした。そして,今までありがとうとうございました。
なお,セレモニーの内容は……

消防車の放水アーチの中を帰還,駐機。

奥様から花束贈呈

記念撮影

関係者から「これでもか」と水をかけられる(笑)

どうか,風邪などひかないように。

続きを読む
posted by Tri at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

2008年 浜松基地航空祭当日編

浜松基地航空祭当日です。空模様が怪しい中,行ってまいりました。

e767jr.jpg
進化するAWACS Jr.。去年と比べて,足回りが大幅に強化されているようです。

e767.jpg
AWACS+AWACS Jr.。この写真では分かりにくいのですが,AWACSの垂直尾翼左側に,展示飛行中のAWACSが写っています。

mu2_v107k.jpg
救難捜索機MU-2+救難ヘリコプターV-107。このペアは去年で終わりかと思っていましたが,何とか今年までもったようです。ただ,MU-2は今月末での引退が確定したようです。今度こそ,このペアは見納めとなります。長い間,お疲れ様でした。
なお,V-107に関しては来年秋くらいまで大丈夫という話です。

f15j.jpg
小松基地より飛来,第6航空団第306飛行隊のF-15J。先日の墜落事故のためか,あるいは燃油高のためか知りませんが,今年は静かに航過飛行のみ。
F-15というと,地響きのような爆音を轟かせて飛ぶイメージしかなかったので,今年の展示は新鮮でしたね。(笑)

xf2a.jpg
イーグルの代わりにがんばってくれました。岐阜基地より飛来,飛行開発実験団のXF-2A501号機。やはり航空祭には,アフターバーナー使用の爆音が必要です。w

この後雨がぱらつき始めたため,救難展示を見て撤収。BlueImpulseは,無理やり第1区分で飛んだようですが。。。
私は,自宅からB.I.が編隊を組みなおす様子を見ていましたとさ。w
posted by Tri at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

2008年 浜松基地航空祭予行

今年も中部地区の航空祭シーズンがやってまいりました。
というわけで,浜松基地航空祭の予行を見てきました。

bi1.jpg
予行のため離陸するBlueImpulse6番機。快晴の下,第1区分での予行です。

bi2.jpg
デルタ・ロール。なお,この辺りから低空に雲が出てきたためボントン・ロールから後は第3区分で行われました。

e2c.jpg
同日開催の小牧基地航空祭から飛来のE-2C。
小牧ではKC-767空中給油機が飛んだり,F-2がASM-2を4発搭載して機動をやったとか,とても熱い内容だったようですが,今年の私の守備位置はあくまで浜松です。ちくしょぅ!(笑)

ところで,今年の静岡県警のやる気の無さは何だったのでしょうか?2回ほどミニパトがまわってきましたが,駐車違反の警告放送をしただけでそのままお帰りになってしまいました。もう少し気合入れて取り締まりましょうよ。でないと,ここに書くネタが(以下略)。
posted by Tri at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

2007年 岐阜基地航空祭

本当は昨日の小牧基地航空祭と連続出撃の予定でしたが,雨のため小牧はキャンセル。その小牧では大変な事故が起きてw(※)大変だったようですが・・・・・・。
というわけで,私の今年最後の航空祭です。

今回は双眼鏡で機動飛行を追いかけるのをメインにしていたので,写真の枚数は少なくなっております。

gifu01.jpg
岐阜基地開庁50周年ということで,飛行開発実験団保有機による「50」の字編隊。
機数が少ないせいで,若干無理がありますが・・・・・・。

gifu02.jpg
岐阜基地名物「異機種大編隊」

boss.jpg
T-3についていた謎のBOSS缶

gifu03.jpg
ブルーインパルスより「キューピット」

gifu04.jpg
ブルーインパルス「スタークロス」前の上向き空中開花

(※)「2ちゃんねる 航空祭スレッド」からの情報によると,BlueImpulse Jr.の展示飛行(?)中,接触事故が起こり機体が大破したとのこと。なお,パイロット(?)は無事だったとか。
これにめげずに,これからも頑張っていただきたい。

晒し上げ
posted by Tri at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

2007年 浜松基地航空祭 当日編

昨日に続いて浜松基地へやってきました。
今年の目玉は,退役が進み浜松にしかいなくなってしまった救難ヘリ「V-107」(バートル)と救難捜索機「MU-2」です。浜松に残った機体も,今年が最後の航空祭となります。

01.jpg
救難ヘリ「バートル」と新しく配備された「UH-60J」の新旧ペア

02.jpg
つい先日配備されたばかりの新・救難捜索機「U-125A」

03.jpg
空中警戒管制機「E-767 AWACS」。これも浜松基地にしかいませんが,まだこの先十数年にわたって使われることでしょう。

04.jpg
AWACS Jr.。着実に進化を続けています。w

05.jpg
バートル&MU-2ペア。もはやこのペアが飛ぶ姿を見ることはないでしょう。

06.jpg
制空迷彩を施したT-4練習機。「戦闘機操縦基礎過程」という新カリキュラム(?)のための機体だそうです。

07.jpg
ブルーインパルスから「スタークロス」。
予行・当日ともに快晴で一区分の飛行が行われましたが,予行の際の「スタークロス」はいつにもましてでかい・・・・・・。フレームに収まらなかったので,当日の写真を。(それでも収まらない大きさですが・・・・・・)
posted by Tri at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

