2010年07月11日

IKAROS加速中!

目を放してる隙にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の
光子加速確認について
http://www.jaxa.jp/press/2010/07/20100709_ikaros_j.html

上記リンク先では「光子による史上最大の加速度を発揮した実証機となりました」とあります。
大変慎ましい発表ですね(笑)

もちろん、IKAROSのミッションはこれからです。
加速するだけではなく、軌道制御ができてこそ宇宙機です。
IKAROSを狙った軌道に投入できれば、フルサクセス。

その時こそは、世界初の快挙として「どうだ!」と胸を張っていただければと思います。
「おめでとうございます!」は、フルサクセスまで取っておきますかね(笑)
posted by Tri at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | IKAROS関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

IKAROS、分離カメラ2分離!

「はやぶさ」の情報を追いかけるのに必死になっていたら、裏でこんなことを。。。。


 運用状況によって変更はありますが,本日,可能であれば分離カメラの試験を実施する予定です.IKAROSでは分離カメラを2台(DCAM1,DCAM2)搭載していますが,本日はDCAM2の実験を行う予定です.


ちょっとー!(笑)
この「はやぶさ」情報洪水のなかでIKAROSまで追いかけるのは無理だから!

・・・・・・イカロスくんによれば、DCAM2を分離したとのこと。
データのダウンリンクにはまだ時間がかかるようですが。。。
そして、DCAM2くんのアカウントまで登場w

とりあえず、画像が公開されるまでwktkして待ちますかね。
posted by Tri at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | IKAROS関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

世界初!ソーラーセイル展開に成功!

やった!
世界初の快挙です!

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の
セイル展開の成功について
http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100611_ikaros_j.html

ソーラーセイルにはこれまで、いろいろな国や機関が挑戦してきましたが、セイルの展開すらできずに失敗してきました。
そんな中での快挙です。

これは、これまで地道に積み重ねてきた研究の成果です。
観測ロケットや気球、果てはスケートリンクを借り切っての展開実験を繰り返す事で、より確かな展開技術を確立できたということです。
基礎研究がいかに大切かを、改めて示したものと言えるでしょう。

さあ、ミニマムサクセスは達成しました!
あとは、ソーラーセイルによる軌道制御などなど。

フルサクセスのみならず、エクストラサクセスを目指して頑張ってください!



そして、「はやぶさ」地球帰還の日まで、あと1日!あと、1日しかないのだ!(笑)
posted by Tri at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | IKAROS関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

