2009年01月04日

IYA2009オープニング記念+2009ゲリラ初め観望会 実施報告

金山総合駅南口付近で,IYA2009オープニング記念を兼ねた「2009年ゲリラ初め観望会」を実施しました。

iya2009_open.jpg

明日から仕事始めということで,人通りが少ないうえ雲が……。
決して恵まれた環境ではありませんでしたが,多くの方に雲間からのぞく月を見ていただきました。ありがとうございました。
posted by Tri at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | げりら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲリラ初め2009

世界天文年「全国一斉オープニングイベント」に呼応し,本4日夕刻,金山駅周辺でゲリラ観望会を敢行する。

なお,本日は新年1回目の作戦であり,ゲリラ初め観望会として行う。

以上。
posted by Tri at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | げりら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

世界天文年スタート

International Year of Astronomy 2009

あけましておめでとうございます。
今年も「うらには宇宙空間観測所」をよろしくお願いいたします。

今年は世界天文年です。宇宙が「熱い」1年でありますように。。。
posted by Tri at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

しまった……

宇宙からメリークリスマス申し込むの忘れてた。。。







そこっ,どうせ自分宛だけだろとか言うなっ!(泣)
posted by Tri at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

宇宙から、メリークリスマス

今年2月に打ち上げられた,超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)によるE-Mail伝送実験が行われます。

超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)によるE-Mail伝送実験
「宇宙から、メリークリスマス」イベント実施について
http://www.jaxa.jp/press/2008/12/20081204_kizuna_j.html

要するに,クリスマスメールを「きずな」経由で届けてくれるイベントです。広報的には,とても面白いイベントだと思います。申し込みは下記URLから。

きずな(WINDS)実験推進ページ
https://ssl.tksc.jaxa.jp/winds-e8/winds/christmasmail/

さて,これを誰に送ればいいんでしょうか?(泣)
posted by Tri at 12:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇宙科学・宇宙技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国籍法改正案成立。でも,あきらめない!

昨日の参議院本会議で,国籍法改正案が可決されました。
本会議に先立つ参議院法務委員会では,信じられない事件がおきて唖然としました。これ,言論封殺ではないでしょうか?どこが「良識の府」なのやら。。。

【文民クーデター】 国籍法改正案 採択 参議院 法務委員会 2008-12-04
http://jp.youtube.com/watch?v=TVG4teQYhLo

国籍法改正案は,先日の記事でも触れたように,偽装認知による日本国籍の不正取得の恐れがあるとして,多くの方が反対の声を挙げています。偽装認知の対策としてDNA鑑定を義務付けるよう,多くの方が国会議員の先生方に働きかけましたが,条文に入れることはできなかったようです。
一応,付帯決議のほうで「親子で一緒に写った写真の提出を求める」とか「科学的検証方法の導入を検討する」とされていますが,偽装認知対策としてはあまりにもお粗末と言わざるを得ません。
「写真は無いけど,親子です」と言い張れば役所の担当者は認めざるを得ないでしょうし,いつぞやの生活保護不正受給事件のように申請者から恫喝されたら,担当者はたまったものではありません。第一,写真があったとしても,そこに写っている子供が申請者本人であると確認する手段もありませんし,Photoshopの力を借りれば合成写真を作ることも難しくないでしょう。DNA検体をすりかえるより簡単です。
「科学的検証方法の導入を検討」は,いつものお役人言葉でしょう。要するに「考えては見るけど,やらないよ」です。

こんな「ザル法」ですが,法律は法律です。今後は,改正法に従って国籍が与えられることになります。こうなってしまった以上,私たちにできることはただ1つです。
それは,一刻も早くDNA鑑定を義務付けるよう国籍法を再改正することです。私は,そのための活動を続けていこうと思っています。

国籍法改正案まとめWiki
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

そして,国籍法の陰に隠れて,外国人参政権や多重国籍を認める法案の検討が進んでいるようです。
冗談じゃありません。日本は日本人のものであって,外国に意見される謂われなど全くありません。

私,Triは外国人参政権,重国籍容認に断固反対します。
posted by Tri at 12:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

岐阜基地航空祭2008

今年最後の出撃。岐阜基地航空祭です。
ちなみに,来年度から守備地域が関東地方に変わるので,おそらく岐阜基地に来るのはこれが最後です。
……まだ4回しか行っていないのに。(十分?)

さて,個人的今年の目玉はこれです!
autocut.jpg
自動キャベツの千切り機!(?)
……いや,もちろん冗談です。発見であったことは事実ですが。

改めて,個人的今年の目玉。
T-2CCV.jpg
胴体下の垂直カナードが特徴のT-2CCVです。
日本独自の飛行制御システムの獲得を目的として,高等練習機T-2の試作機を改造して作られた機体です。この機体で得られた成果は,支援戦闘機F-2にも生きているのだとか。

その他にも,お初にお目にかかる機体が。
KC-767.jpg
空中給油輸送機KC-767です。
先月の小牧基地航空祭で「試験飛行」の名目で飛行し,その日浜松にいた私が地団太を踏んだ,あの飛行機です。はじめまして。
残念ながら,フライトは無し。残念。

EC-1.jpg
そしてもう1機。電子線訓練機EC-1です。
失礼な話ですが,見た目は機首がカモノハシみたいなだけで,ただのC-1です。中身はすごいでしょうけど,一般人には知る由も無いわけで。

KC-767+EC-1.jpg
こうやって見ると,EC-1がおもちゃのようです。決して小さな機体ではないのですが。

lastflight.jpg
最後に,F-4に乗っていたパイロットのラストフライトセレモニーが行われました。来月4日付けで定年退官だそうです。飛行時間3725.5時間!お疲れ様でした。そして,今までありがとうとうございました。
なお,セレモニーの内容は……

消防車の放水アーチの中を帰還,駐機。

奥様から花束贈呈

記念撮影

関係者から「これでもか」と水をかけられる(笑)

どうか,風邪などひかないように。

続きを読む
posted by Tri at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

国籍法改正案の徹底審議を求める

国籍法改正案についてご存知でしょうか?

国籍法の改正は,今年6月に最高裁判所が現行の国籍法3条1項が憲法14条の法の下の平等に反するとして違憲判決を下したことから始まります。

続きを読む
posted by Tri at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

年賀状をどうするか

だいぶ前になりましたが,年賀はがきの販売が始まりました。
ここ数年,自分から年賀状を出すことが無い一方で,友人たちは毎年送ってきてくれます。これは見習わなければなるまい。

ということで,今年は年内に年賀状を書いて出そうと思います。決して修士論文という現実から逃げているわけではありません。(笑)

今私が注目しているのは,広告付き年賀状です。これは,「はがき代」を広告費でまかなっているため,差出人の費用負担がないという代物です。
いや,別に「はがき代」を浮かそうとかそういう考えではなくて,自分の年賀状のスペースを有効に使えないか?と考えたわけです。
ちょうどいいことに来年は「世界天文年(IYA)」。はがきの隅にIYAのロゴを入れて勝手に宣伝……というのもいいのではないかと。あ,でも「はやぶさ」も捨てがたい。(笑)

さてさて,どうしたものか。
posted by Tri at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

正直焦りました

当Weblogのアクセス解析を見ていたら,Web上での犯行予告を収集するサイト「予告.in」からリンクが張られていることが判明。

やべぇ,心当たりありすぎ。(爆)

《候補》
犯行予告@十三夜月(栗名月)観望会2008
ゲリラ観望会犯行予告@2008.02.15

慌てて確認しに行くと,どうやら「犯行予行」に関連する話題のブログとして自動的(?)に収集,リンクを貼られたようです。別に通報とかされたわけではない様で,とりあえず一安心。(笑)
まぁ,悪さするつもりでこの言葉を使っているわけではないことは,記事を読めば分かっていただけるとは思います。しかし,誤解を招く表現は慎まなければなりません。反省。
posted by Tri at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | げりら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

