2008年10月13日

どちら様?

たった今,ゲリラ名古屋部隊長から連絡。

「今,金山駅前でゲリラ観望会らしきことをやっている集団があるらしい」

伝聞ですかい。まぁ,事の真意はともかく,そのような連絡が隊長の方にあったようです。
本当にそんな集団がいるのでしょうか?確かめに行きたいところですが,時間が時間です。現地に到着するころには,件の集団は既に撤収している可能性が強いと思われます。22時からの「かぐや」の番組も見たいし,無駄足は踏みたくないのが正直なところです。
本日「ゲリラ観望会名古屋部隊T-Walkers」の活動予定はなし。メンバーの誰かが単身突撃したわけでもなさそうです。

……じゃぁ誰が?

新たなる同士か,はたまた我々のドッペル何とかか?(笑)
はたして真相は!?

追伸:
本日(10/13)21時ころ「金山駅周辺で星を見ている集団を見た」とか,「それはまさしく私たちのことだ」という方へ。よかったら,この記事のコメント欄へ情報提供をお願いします。
posted by Tri at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | げりら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

2008年十三夜月(栗名月)観望会@金山 実施報告

お天気が心配されましたが,快晴の下,十三夜のお月見を行うことができました。
今回も連休中ということで,多くの方に足を止めていただきました。ありがとうございます。

2008年十三夜月観望会

ところで本日,望遠鏡を覗いていた方の荷物が無くなるという騒ぎがありました。その後荷物は無事発見されましたが,どうか手荷物の方にも注意を向けつつ楽しんでいただけたらと思います。そして,運営する私たちも十分に注意する必要があると痛感した次第です。

普段は気がつかないだけの,すぐ目の前にある星の世界へご案内。ゲリラ観望会名古屋部隊T-Walkersは,これからも皆様にひと時の星空散歩をお届けしていきます。
posted by Tri at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | げりら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

犯行予告@十三夜月(栗名月)観望会2008

お天気が心配ですが。。。

10月11日()夕刻,金山駅南口付近を急襲,十三夜月(栗名月)観望会実施の予定。
下の写真みたいな看板が目印です。お近くの方はぜひお越しください。

2008kuri.jpg
posted by Tri at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | げりら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

2008年 浜松基地航空祭当日編

浜松基地航空祭当日です。空模様が怪しい中,行ってまいりました。

e767jr.jpg
進化するAWACS Jr.。去年と比べて,足回りが大幅に強化されているようです。

e767.jpg
AWACS+AWACS Jr.。この写真では分かりにくいのですが,AWACSの垂直尾翼左側に,展示飛行中のAWACSが写っています。

mu2_v107k.jpg
救難捜索機MU-2+救難ヘリコプターV-107。このペアは去年で終わりかと思っていましたが,何とか今年までもったようです。ただ,MU-2は今月末での引退が確定したようです。今度こそ,このペアは見納めとなります。長い間,お疲れ様でした。
なお,V-107に関しては来年秋くらいまで大丈夫という話です。

f15j.jpg
小松基地より飛来,第6航空団第306飛行隊のF-15J。先日の墜落事故のためか,あるいは燃油高のためか知りませんが,今年は静かに航過飛行のみ。
F-15というと,地響きのような爆音を轟かせて飛ぶイメージしかなかったので,今年の展示は新鮮でしたね。(笑)

xf2a.jpg
イーグルの代わりにがんばってくれました。岐阜基地より飛来,飛行開発実験団のXF-2A501号機。やはり航空祭には,アフターバーナー使用の爆音が必要です。w

この後雨がぱらつき始めたため,救難展示を見て撤収。BlueImpulseは,無理やり第1区分で飛んだようですが。。。
私は,自宅からB.I.が編隊を組みなおす様子を見ていましたとさ。w
posted by Tri at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

2008年 浜松基地航空祭予行

今年も中部地区の航空祭シーズンがやってまいりました。
というわけで,浜松基地航空祭の予行を見てきました。

bi1.jpg
予行のため離陸するBlueImpulse6番機。快晴の下,第1区分での予行です。

bi2.jpg
デルタ・ロール。なお,この辺りから低空に雲が出てきたためボントン・ロールから後は第3区分で行われました。

e2c.jpg
同日開催の小牧基地航空祭から飛来のE-2C。
小牧ではKC-767空中給油機が飛んだり,F-2がASM-2を4発搭載して機動をやったとか,とても熱い内容だったようですが,今年の私の守備位置はあくまで浜松です。ちくしょぅ!(笑)

ところで,今年の静岡県警のやる気の無さは何だったのでしょうか?2回ほどミニパトがまわってきましたが,駐車違反の警告放送をしただけでそのままお帰りになってしまいました。もう少し気合入れて取り締まりましょうよ。でないと,ここに書くネタが(以下略)。
posted by Tri at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

中秋の名月観望会@金山2008 「かぐや」打ち上げ1周年記念

既に昨日のことですが,ご報告まで。

昨日9月14日は今年の中秋の名月でした。そして我らが月探査機「かぐや」打ち上げ1周年の日でもありました。
ということで,毎年恒例となりつつある,ゲリラ観望会名古屋部隊による中秋の名月観望会@金山を実施しました。もちろん,「かぐや」1周年記念と銘打って。(笑)

moon080914.jpg

連休中日ということもあってか,たくさんの方に足を止めていただきました。中には,最初から最後近くまで見ていた親子連れの方も。こういう方,大歓迎です。(笑)

さて,次回は10月11日()の「十三夜月(栗名月)観望会」です。昨日,中秋の名月を見た方は,必ず来月11日も月を見るようにしましょう。できれば,私たちと一緒に。w 場所は多分,金山駅南口付近になると思います。詳細は下記のサイトをチェック願います。

ゲリラ観望会名古屋部隊 T-Walkers
http://t-walkers.net/

昨日足を止めていただいた多くの皆様,ありがとうございました。またのお越しを,心よりお待ちしております。

なお,年配のご夫妻からお茶と「うな○パイ」の差し入れを頂きました。ありがとうございました。メンバー一同,これからもがんばっていきます。
posted by Tri at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | げりら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ISAS相模原キャンパス一般公開2008

今年もISAS相模原キャンパス一般公開に行ってきました。
というわけで,早速れぽ……と,その前に。

dvd_cd.jpg
買っちゃいました。(笑)
初版500枚限定「祈り」DVDと「Lullaby of Muses 2」
初版500枚の何が特別かというと,DVDのレーベルが「はやぶさ2」になっているそうで。。。

label.jpg
確かに。



以下,れぽをどうぞ
posted by Tri at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙科学・宇宙技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

追突

先日打ち上げに失敗したSpaceX社のファルコン1ロケットですが,失敗の原因は分離した1段目が2段目に追突したことであると発表されました。同時に公開された映像には,1段目が追突する様子がはっきりと写っています。

ファルコン1の3号機、失敗原因は切離しのタイミング(sorae.jp)
http://www.sorae.jp/030807/2520.html

Timing is Everything(SpaceX)
http://www.spacex.com/updates.php

搭載カメラ映像
http://mfile.akamai.com/22165/wmv/spacex.download.akamai.com/22165/F1-003.asx

日本初の人工衛星「おおすみ」打ち上げ前の失敗も,こんな感じだったのでしょうか?

ところで,明日はISAS相模原キャンパス一般公開の日です。
私も夜行バスで出撃です。それでは皆様,相模原で会いましょう。
posted by Tri at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙科学・宇宙技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

「かぐや」リアクションホイール1基停止

月周回衛星「SELENE(かぐや)」のリアクションホイール(姿勢制御装置)の
一部不具合について
http://www.jaxa.jp/press/2008/07/20080725_kaguya_j.html

えっと,これはRWが1基お亡くなりになったという解釈でおk?単に,一時的な不具合とかではなく?RW起動してからまだ9ヶ月なんですが。。。
一応,「かぐや」の設計寿命は1年ってことになってるんだから,せめてあと3ヶ月は動いて欲しかった。

まぁ,あと3基残ってますから当分は大丈夫でしょうが,もう1基壊れたらと考えると……恐ろしい限りです。
「はやぶさ」のRWのこともありますし,そろそろIthaco社製ホイールは考え直した方がいいのでは?もちろん,「はやぶさ」の場合と今回とを十把一絡にして「止めろ」などとは言いませんが。
posted by Tri at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かぐや(SELENE)関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ブログ通信簿

gooが,ブログ管理者の年齢や性別などを推定する「ブログ通信簿」というサービス(実験?)をはじめました。

「gooラボ」で、ブログ記事からブロガーの年齢や性別、
ブログの影響度などを推定する「ブログ通信簿」の実験を開始
http://help.goo.ne.jp/info/detail/1181/

ブログ通信簿サービス
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

早速試してみる。。。

tushinbo_img.png
結果。

誰が41歳女性やねん(苦笑)

一応。。。
posted by Tri at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

